世間並みの一時金がほしい!
一体社長ら経営陣はいくらもらっているのか? エリア長はいくらもらっているのか? 施設長はいくらもらっているのか?
ベストライフの一時金(会社は「賞与」と呼ぶ)支給日が20日と発表されましたが、 産業労働局発表の東京都内の11 月21 日付の年末一時金平均妥結額は、717、677円です。38、5歳の平均賃金319、394円の2.25カ月分に相当します。
私たちは一体いくらもらってきたのでしょうか?とてもこのような金額はもらっていません。会社は少なくとも世間並みの一時金を出すべきです。
一時金はみんな必要だ!
そもそも一時金は生活費です。「考課」に関係なく支払われるべきものです。ローンでは一時金が組み込まれています。会社は「考課」によって恣意的に労働者をバラバラにしています。例えば夏期の一時金では87、000 円、手取りで7 万と少しだった労働者がいました。会社は全てのベストライフ労働者に世間並みの一時金を支払うべきです。
労働組合のもと力を合わせよう
賃金を世間並みにしましょう。そのためには労働組合が必要です。上記の平均妥結額71
万円超も、労働組合があったから出た金額です。
来年4 月から増税が強行されます。一方で企業には「賃上げの為」減税となります。14春闘に向かって力を合わせて頑張りましょう。
一時金について不満をお持ちの方は、是非お寄せ下さい。